第1回(2010年)

『赤い束縛』

akaisokubaku

監督:唐津正樹  出演:後藤直樹 平原夕馨

2005年/DV/70min

希薄な人間関係に身を置く浅井は、興味から偶然出会った澤田夫婦に接近。夫婦の悲惨な生活と妻の両方に関心を示した彼は…。アントニオーニ的な現代の叙事詩。

 

 

『黒振り袖を着る日』

20090521-kurofurisode1

監督:柴山健次  出演:金澤ゆかり 小橋川嘉人 安藤弘子

2006年/45 min

とある寝具店の娘、優子は恋人との関係がうまくいかず悩んでいた。そんな折、近所のおばあさんから黒振り袖を布団に打ち直して欲しいとの注文を受ける。

黒振り袖の中から偶然見つけた一枚の写真には・・・。

 

 

『ニュートラル*ティンツ』

nyutoraruteintu2

監督:柳田 純一  出演:川村伸彦 兵頭祐香 大田真奈美 植田英也 平林之英 Sun!! HALU 奇異保 大西光輝 大庭高志

2009年/DV/94min

ある朝、高志は男達に誘拐されそうになっている、女子高校生の優を助ける事になる。「私は誘拐された方が良かったんです」そう話す優に、高志は10年前に失踪した姉の姿を重ねてしまう。青春群像劇。

 

『CLOUD SYMPHONY』

TEST.0771

監督:Shogo  出演:Eri Hanyu Tomoya Inoue

2005年/16mm/25min

思い出とは一瞬一瞬をコラージュしたもの。時折、ユウは目を閉じ、それらを探し求める。雲たちの記憶、旅路の記憶、そしてジュンの記憶。ユウは全てから逃げ出したかった。ジュンは自己の願望に縛られる事なく気ままに時を過ごしていた。思いがけない出会いから互いに惹き付けられた見知らぬ二人。そして二人の旅が始まる。

 

 

『屋根の上の赤い女』

yanenouenoakai

監督・脚本・編集:岡太地  出演:山中崇 神農幸 高城ツヨシ 梶本潔 板倉善之

2007年/35mm/30min  ndjc:「若手映画作家育成プロジェクト」製作実地研修完成作品 (c)2007 DAICHI OKA / VIPO

好きな女性のために成長しようとする主人公・護摩役を、山下敦弘監督「松ヶ根乱射事件」での双子の兄役が記憶に新しい山中 崇が熱演。そして、西山ひとみ役は京阪電鉄のイメージヒロイン「3代目おけいはん」こと、神農 幸が初めての恋愛映画に挑戦し、魅惑的なヒロインを好演している。

ぴあフィルムフェスティバル2005にて、準グランプリを受賞した岡 太地による初の35mmフィルム短篇作品。

 

『花の袋』

%e3%80%8c%e8%8a%b1%e3%81%ae%e8%a2%8b%e3%80%8d-103-02

監督:戸田彬弘  出演:土田愛恵 藤田直美 森レイ子 日下部拓哉 小川大輝 森衣里 西森教貴 井上竜由

2008年/148min

奥手な高校1年生、亜矢香は、同じクラスの洋介が気になっている。友人の恵や宏美、森田の協力の末、2人の距離は少しずつ恋へと近づいていく。だが、2人を応援する一方で、恵と宏美は他人に言えない秘密を抱え悩んでいた。

そんな時、亜矢香に留学の話が持ち上がる。一方、似たような過去を抱えた高校3年生、宏樹と亜美の元へ留学していた恵美が帰ってくる事に・・・。

これを機にそれぞれの想いが絡まり始める・・・。